しょっつるの活用法

冬にしょっつる鍋を一階やりましたが、その時使ったしょっつるが調味料の収納庫の中で「おーい!おれの出番は無いのかよー!」と最近叫んでおりました。 皆さんこのしょっつるを鍋以外ではなんとして使っていますか? 私は、いか下足の唐揚げの時の下味やたまにチャーハンの隠し味に使ったりします。 でも頻繁には使わない調味料ですよね。 今日視覚障害者の白杖歩行講習会と料理教室が開催されましたが、その料理教室で習ったレシピの中にしょっつるを使ったレシピがありましたので、ご紹介いたします。 桜海老の生姜ご飯 調理時間 60分  材料 生姜 1片(15g) 桜海老 大さじ2(8g) 青シソ(大葉) 10枚 米 2合 昆布ダシ(昆布10cm)200CC 塩魚汁(しょっつる) 大さじ1と小さじ1(20CC) 1.昆布を水に浸け、冷蔵庫に一晩(1時間〜2日)おく。 2.米は洗い、水に1時間浸けてザルにあける。 3.昆布ダシ汁・塩魚汁を加え、水2合分まで足し、生姜千切りを入れ炊飯器で炊く。 (2合分は約400ccとして、昆布水200ccなのであとはただの水200ccの計算) あきたこまちの場合はもうすこし水を減らす。 4.炊きあがったら桜海老を加え、ヘラで切るように混ぜ蒸気を逃がす。 5.青シソを千切りし、散らす。 ポイント ※昆布ダシは冷水でゆっくりとること。 昆布臭さが出ず、格段に美味しいため。 ※炊きあがったら掻き混ぜ、蒸気を逃がす。 混ぜずにそのまま置くと水っぽくなる。 ※昆布は、キッチンバサミで切ってもよい。 しょっつるの活用法としては、ボンゴレや魚貝系のパスタに少量使ったり、タイ料理の味付けにナンプラーやニョクマムなどの魚醤の代わりに使うこともできると料理の先生が言っておりました。 の

ランちゃん引退します

10年間一緒に私を守ってくれたランちゃんが、6月12日北海道に帰り引退になります。
一頭目のフルートくん、そしてランちゃん、いろいろな人と巡り合わせてくれてありがとうございました。
あー北海道に連れて行くのが辛いで
す。ポロリ

第83号のメルマガです


こんにちは。 クッキングパパ・オサムと盲導犬・ランです。
普段、家で作っている手抜き料理のレシピや視覚障害のある方でも簡単に作れるレシピ
などを、紹介していく、メールマガジンです。
簡単、そしておいしいレシピをどんどん配信して行きたいと思います。
どうぞ皆様ご愛読のほどよろしくお願い致します。
視覚障害があるからこそ出来た料理の裏技や工夫。
また料理での失敗談など。
そして盲導犬ランちゃんとのエピソードなども楽しくつづって行きたいと思います。

料理のレシピへのご感想、ご質問がありましたら、メール頂ければうれしいです。

それでは第83号のメルマガです。
とっても期待していたのにぃー!

こんにちは、クッキングパパ おさむです。
最近スーパーの惣菜コーナーに行ったら、店員さんが
「エビチリ出来立てでおいしいよー!」と叫んでいた言葉に、生唾ゴクリ!
思わず衝動買い!
エビチリ大好き! あのプリプリしたエビの食感がほんとたまりません!
家に帰り、さっそくエビチリをレンジで少しだけ温め、パックを開き
「頂マぁあース!」と1尾をパクリ!
ううっ? あれ? プリっとしていなぁーい! それにやけに衣が厚いぃー!
これってエビのフリッターじゃん!!!
お店の人は、エビチリって言っていたのにぃー!?
ちゃんと、エビのフリッターのチリソースって言ってくれよぉー!!!
とても期待していたのに、なんか損をした気分でした。
皆さんもこんな経験ありますよね。 
えっ? そんな事思うのはいやしいあんただけだろ!
すいましぇーん!

それでは今回のレシピです。
とてもくやしいのでエビチリのレシピにしたいと思います。
とは言っても、チリソースは市販の物を使って作りたいと思います。
エビのプリプリ感を出す下ごしらえのポイントをご紹介致します。

海老の下ごしらえ

材料

えび          100グラム 
塩、こしょう    少々 
卵白        大さじ1 
酒         小さじ1
サラダ油      大さじ2分の1 
片栗粉       大さじ1 
水         大さじ2 

手順
1  まず、エビの殻をむいて、背ワタを取り除きます。
(エビの背中の真ん中に串を刺して引っ張り出せば背わたを出す事が出来ますが、
難しい時は背中に沿って包丁を浅く入れ、しごき取るようにすると取れます。)
2  ボウルに入れ、塩一つまみを振り、ぬめり気が出るまでしっかり
   揉み混みます。
3  片栗粉大さじ1と水大さじ2を更に揉み混みます。
4  水が濁って来たら、冷水でしっかりすすぎ、水気をよく切ります。
5  エビを布巾等で包んでぎゅっと押さえ、しっかり水気をしぼり取ります。
6  乾いたボウルにエビを入れ塩・こしょう・酒を入れ粘りが出るまで
   良く揉み込みます。
7  卵白を少しずつ加え、指で泡立てながら更に揉み込み、海老によく吸わせます。
8  片栗粉大さじ1を加え、粉気がなくなるまで海老に良く絡めます。
9  サラダ油大さじ2分の1を入れ一混ぜし、油で全体をコーティングします。
10  ラップをかけて冷蔵庫にしばらく(30分以上)置きます。

作り方

1  下ごしらえしたエビを冷蔵庫から取り出し常温に戻しておきます。
2  フライパンを油ならしし、たっぷりの油を入れて火をいれ、低音で海老を1尾ずつ      入れていきます。
3  全て入れて混ぜ、海老が丸まって色づいてきたらすぐに
   網杓子で引き上げます。
(または、鍋にお湯を沸かし、海老を入れて混ぜ、海老が丸まって色づいてきたら
   すぐに網杓子で引き上げてもいいです。)
4  市販のチリソースをフライパンに入れ、海老を入れて火を通したら
   出来上がりです。

お好みで長ねぎのみじん切りを加えると更に美味しいです。

それでは次回をお楽しみに!


便利グッズ

20130904132911.jpg
本日、会社のot(作業療法士)さんの佐々木さんよりうれしいプレゼントを
いただきましたぁー!
それがこの写真です。
これは料理の時に重宝するトングです。
私が佐々木さんに、視覚障害があっても使いやすいトングなどのグッズはないかなー?
と以前お会いした時にお話していて、なんとそれを覚えていてくれて、わざわざ
探して持ってきてくれましたぁー!(涙)
今までのトングは真っ直ぐな形状をしていましたが、このトングは先端のつかむ所が
曲がっていて、そして片方はフライ返しの形状になっています。
うーん! 優れものです。
これでまた私の腕も更にパワーアップ?!
何を作ろうかな?
佐々木さーん!
ありがとうございまーす(ペコリ)〓

中華丼

こちら秋田の竿灯祭りは、昨日4日間の日程を終えて閉幕しました。
竿灯祭りの会場の通りに面している職場は、祭り期間中、社員のボランティアによる
焼きとり、ジャンボフランク、横手焼きそばなどのフードと飲み物類などを販売
しておりました。
今回私も、ボランティアでがんばっている社員さんや、お手伝いの秋田大学医学部の
学生さんのために中華丼を作りました。
だいたい50人前を作りましたが、その分量の多さにクラクラしながら
がんばりましたぁー!!!
キャベツ6個、白菜1個、人参6本、干し椎茸50個、豚肉1.5キロ、えび100尾
筍水煮大2個、うずらの卵100個、その他etc
材料と格闘の末なんとか完成!!!
社員さんや学生さんに食べていただきましたぁー!!!
食べてくれてありが! ありがと! ありがと!(ペコリ)
そこで中華丼のレシピを載せてみました。
参考にして作ってみてくださいね!

中華丼レシピ

材料(2人前)

白菜          2枚
(キャベツでも可能)
人参        1/5本
筍水煮      少々
干ししいたけ     4個
木耳        少々
豚バラスライス   60g
えび        6尾
うずらの卵     4個
(水煮)


鶏がらスープ    小さじ2
水         400cc
干ししいたけの戻し汁
                    40cc
醤油        大さじ2
砂糖        大さじ2


醤油        大さじ2
味の素       少々
こしょう      少々
片栗粉       大さじ2
水         大さじ2
ごま油       少々 


作り方
1  野菜は食べやすい大きさにそろえてカットします。
2  木耳、干ししいたけは水で戻します。
(干ししいたけの戻し汁は使いますので捨てないでね!)
3  豚肉は一口大にカットします。
4  エビは下処理して水ッ気をとっておきます。
5  醤油大さじ2と砂糖大さじ2を混ぜ、砂糖を溶かします。
6  フライパンに水と鶏がら、干ししいたけの戻し汁を入れて沸かします。
7  沸騰したら肉とえびを入れ軽く茹でます。
8  肉とえびを取り出したら、砂糖醤油を入れ、さらに醤油大さじ1を入れ
   味の素、こしょうを入れます。
この後の作り方は炒める方法と煮込んで作る2つがありますが、今回は煮込んで作る
方法を紹介します。

9  水と人参を鍋に入れて、火に書け沸騰したら約30秒で火を止め、水で
   冷やします。
10  フライパンのスープの中に野菜と豚肉えび、うずらの卵を入れ、
   煮ていきます。
11  野菜が柔らかくなったら、片栗粉を水で溶かして少しづつ入れて、とろみをつけ
   仕上げにごま油とこしょうを振って出来上がりです。




第82号のメルマガです


こんにちは。 クッキングパパ・オサムと盲導犬・ランです。
普段、家で作っている手抜き料理のレシピや視覚障害のある方でも簡単に作れるレシピ
などを、紹介していく、メールマガジンです。
簡単、そしておいしいレシピをどんどん配信して行きたいと思います。
どうぞ皆様ご愛読のほどよろしくお願い致します。
視覚障害があるからこそ出来た料理の裏技や工夫。
また料理での失敗談など。
そして盲導犬ランちゃんとのエピソードなども楽しくつづって行きたいと思います。

料理のレシピへのご感想、ご質問がありましたら、メール頂ければうれしいです。

それでは第82号のメルマガです。

その比較はちょっと!!

こんにちは、クッキングパパおさむです。

前回のメルマガでランちゃんと介護施設でのお話をしましたが、今回もおひとつ。

ある施設の入り口で、ランちゃんを座らせ靴をスリッパに履き替えていたところ、
入り口でランちゃんに気づいた、施設のスタッフに声をかけられました。

「あらぁー! 盲導犬はお悧巧ですね、ご主人の言う事をちゃんと効いて
座っているんだから。」

こんな風に言われる事はよくあります。
そしてその次に出てくる言葉と言えばたいてい
「うちの子供たちよりりっぱだわ。」とか
「うちの子供にも真似させたいわ、うちの子は全然言う事を効かないし。」
と言う言葉がよく効かれます。

今回もそのような言葉が出てくると思っていたら、その施設のスタッフさんから
出てきた言葉にビックリ!!!
「ランちゃんりっぱだね、 うちの施設の利用者さんたちよりりっぱだね。」

おいおい!! なんで自分の施設のご利用者様とランちゃんを比べるんだよぉー!!
ちょっと比べる空いてがちがうでしょ!!

将来私が年老いて施設を利用しなければいけない時がきても、こんな事を言っている
スタッフさんがいる施設はちょっと不安!?!
どう思います?


それでは、今回のレシピです。
前回紹介しました牛肉ダシダを使って、某ハンバーガー店「m」のフライドポテトの
味に迫りたいと思います。

材料

冷凍フライドポテト      適量 
(細切りタイプ)
牛肉ダシダ          少々 
塩、こしょう         少々 
揚げ油            適量 

作り方
1  フライドポテトを油で揚げます。
2 揚げたら油をよく切って、牛肉ダシダ、塩こしょうを振ってよく混ぜます。
3  ハイ! 出来上がりです。

私は冷凍ポテトフライが無かったので、じゃがいもを皮をむかないで茹でて、くし形に
カットして油で揚げて作ってみました。
うーん!! うまいっす!

冷凍ポテトの中にはあらかじめ塩味がついている物もありますので
塩の味をみて調節してくださいね。

簡単ですのでぜひチャレンジしてみてくださいね!
それでは次回をお楽しみに!!

第81号のメルマガです


こんにちは。 クッキングパパ・オサムと盲導犬・ランです。
普段、家で作っている手抜き料理のレシピや視覚障害のある方でも簡単に作れるレシピ
などを、紹介していく、メールマガジンです。
簡単、そしておいしいレシピをどんどん配信して行きたいと思います。
どうぞ皆様ご愛読のほどよろしくお願い致します。
視覚障害があるからこそ出来た料理の裏技や工夫。
また料理での失敗談など。
そして盲導犬ランちゃんとのエピソードなども楽しくつづって行きたいと思います。

料理のレシピへのご感想、ご質問がありましたら、メール頂ければうれしいです。

それでは、第81号の始まりです。
ランちゃんの不思議な力!!

こんにちは、クッキングパパ・おさむです。
ランちゃんと仕事で行く施設でのお話です。
いつも施術をしているsさん、この方の声を私は聞いた事がありません。
脳梗塞の後遺症ではないかと施設のスタッフが言っておりました。

いつも施術をする時は、ランちゃんを事務所に預けて、sさんの部屋に向かいますが
その日は、sさんがホールの所で、車いすに座っていました。
スタッフの方が「sさんにランちゃんを見せてもいいですか?」と言われたので
「もちろんいいともぉー!」と、ランちゃんとsさんの所へ。

私が「sさん、こんにちは!」と声を掛けると、いつものように無言!
そしてスタッフの方が「sさん、ランちゃんですよー!」と言うとやはり無言!
ところが、その数秒後、小さい声でsさんが
「ランちゃん、ランちゃん。」とつぶやいたのです。

これにはスタッフの方も私も、大驚き! ! !

ランちゃん! あなたには不思議な力があるの? 
ほんととっても驚きました。
その他にも、ランちゃんを見ているだけで癒されると、言ってくださる方も多いです。
「ランちゃん、ランちゃん、あんたは癒しの力もあるのねー!」

それでは今回のレシピです。
最近スーパーで、牛肉ダシダという商品を見つけました。
韓国の粉末調味料で、牛肉味のスープの素みたいなものです。
韓国の本だし?
チゲ鍋や、クッパなどの味付が、簡単に出来るそうです。
うーん!! これは色々と応用できそうですね!!

今回は牛肉ダシダを使ってガーリックライスを作りたいと思います。

材料
にんにく      2かけ 
卵         1個 
ご飯       大盛り1杯 
牛肉ダシダ     小さじ1 
塩、こしょう    少々 

作り方
1  にんにくはみじんぎりにします。
2  卵は割りほぐしておきます。
3  フライパンにサラダ油大匙1を入れ、よく熱します。
4  にんにくを入れ、焦げないようにゆっくり炒めます。
5  次に卵を入れたら、固まらないうちにご飯を入れよく混ぜながら炒めます。
6  ご飯がパラパラしてきたら、牛肉ダシダと塩、こしょうを入れて、更に混ぜて
   出来上がりです。

サラダ油の代わりに、牛脂があれば更に美味しくなります。

それでは次回をお楽しみに!!


第80号の簡単レシピです


こんにちは。 クッキングパパ・オサムと盲導犬・ランです。
普段、家で作っている手抜き料理のレシピや視覚障害のある方でも簡単に作れるレシピ
などを、紹介していく、メールマガジンです。
簡単、そしておいしいレシピをどんどん配信して行きたいと思います。
どうぞ皆様ご愛読のほどよろしくお願い致します。
視覚障害があるからこそ出来た料理の裏技や工夫。
また料理での失敗談など。
そして盲導犬ランちゃんとのエピソードなども楽しくつづって行きたいと思います。

料理のレシピへのご感想、ご質問がありましたら、メール頂ければうれしいです。

それでは第80号の始まりです。

熊落しぃー! 技ありぃー!

こんにちは、
クッキングパパおさむとランでーす。

なんと7ヶ月も間を空けてしまいました。
ごめんなさぁーい!
発行中止ですよって言われるかとヒヤヒヤしていました。
今年はがんばって、目標の100回を目指して発行していきたいと思っています。
なーんて初めだけなんですよ、この気合は!そのうちくじけちゃうかもね!
まあゆっくりとお付き合いお願いしまぁーす。

さて今年はこちらもかなり雪が積もっております。
この積雪で喜んでいる人は?
うーん!スキー場の人ですかね!
息子も本日から泊りがけで、初めてスキーをやりに行きました。
骨折って来ないことを祈っておりまーす!


私も若い時は、毎年冬になると週末仲間と、スキーに出かけておりました。
おーい! スキーがそんなにスキーなの?
(ダジャレですかぁー!)

本当は寒い中でスポーツやるなんて私には無理でぇーす!って思っていましたが
会社のスキークラブに誘われ、ソノメンバーを聞いたら女性が多いと知らされ
それで即座に入部してしまいましたぁー。(ポリポリ)

いやぁー! スキー場で出会う女性はカラフルなスキーウェアを身にまとい
とてもドキドキしてしまいますよね!
おーい! 動機が不純なんだよぉー!
そんな訳で、不純な動機でスキーをやっていたもので、全くスキーは
上達しませんでした。
直滑降! 斜滑降! 私は不恰好
パラレル! ウェーデルン! 私はあえぇーでるん!

一向に上達しない私は、斜面を颯爽と転げ落ちて、止まったらもう体全体
雪だるま状態!!!
寒さで鼻水は出るは、転んで足は痛いはで、もうさんざん!!!
そのうち集合時間も迫ってきて、下のロッジまで行かなければ行けないという事に!
コースの案内板を見ると、、、ウーン! どれもきつそう!!
そしたらなんと! 迂回コースとの文字を発見!!
迂回コース? 迂回とは難しいコースを回避するためのコースだと信じて
それ!レッツゴー!
相変わらずのへっぴり腰のスタイルで、ウカイコースの所までやってきましたぁー!
コースの所にまた看板が!!
「(迂回コース 熊落しの坂」
なぁーに? ? ? 熊落しの坂? ? ?
そして私は、何も知らず、その迂回コースを熊が転がるように落ちて行きましたぁー!(涙)

それでは今回のレシピです。
今回も盲学校の料理教室で教えてもらったレシピです。
炊飯器で作るプリンケーキ!

材料
ホットケーキミックス     150CC
卵(Mサイズ)        1個
プッチンプリン        3個入りのものを1パック

作り方
1  全ての材料をボウルに入れて混ぜる。
2  炊飯器に入れてスイッチON。
3  炊きあがったらできあがり。
(竹串で火の通りを確認し、柔らかいときは、もう一度炊飯スイッチを押す。)
炊飯器で簡単に出来ますので皆さんチャレンジしてみてくださいね!

それでは次回をお楽しみに!


ランちゃんの新しい服

ランちゃんの新しい服(ピンク)

ランちゃん、10才になりました。
人間の年に換算すると、生まれて1年で18才年をとり、その後は5才づつ年をとる
計算ですので、18才プラス45才で63才くらいになります。
誕生日のプレゼントに新しいランちゃんの服を、新調しました。

ピンクの生地にかわいい絵柄がいっぱいついている服です。
私似合っているかしら?(ラン)


フルートくんと歩いた道

本日は視覚障害者協会の方々、市の道路維持課の方々、地元の警察の交通課の方々とで
道路の査察をして来ました。

道路を実際歩いてみて、点字ブロックが老朽化しているところや、危険な箇所などを
チェックして、その箇所を改善してもらうようにするための活動です。


毎年いろいろな場所で行われる行事なのですが、今回は昔私が盲学校に3年間
通っていた道路で行われました。

毎日、初代盲導犬フルートくんと、当時住んでいたアパートからバス停までの道のり。
とっても懐かしい道のりでした。
途中八橋の運動公園に入るところで、フルートくんは公園で散歩している
ワンちゃんたちに挨拶したいのか、コースを外れて公園に行こうとしてました。
雪が深く積もった冬に、その公園の所で、除雪のあとの雪山で歩道が判らなくなり
そのまま公園の中に入りこんでしまい、もうすこしでフルートくんと二人で
遭難するんじゃないかと思った事がありました。
今考えれば、フルートくんにまかせていれば、ちゃんとアパートまで
連れて行ってくれたのに、自分で焦って変な所に、指示を出してかえって迷っていた
気がします。

そして今日は雨の中、ランちゃんと懐かしい道を歩いて来ました。
ランちゃん、雨の中お疲れ様!

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM